借金は男の甲斐性だろ?

貯金ゼロ世帯が3割だと!?

先日、年末の選挙戦がスタートした。





駅前で候補者が『貯金ゼロ世帯が3割になった』と主張していた。






へぇ、そんなにお金に困った人は多いのか?と思ったが、違和感を感じたので調べてみた。




金融広報中央委員会が2013年に発表した「家計の金融動向に関する世論調査」が見つかった。





30代の2人以上の世帯で「貯蓄なし」と答えた世帯の割合は30.2%に達した。






調査方法にもよるが、こりゃ深刻だ。




原因の一つが過去最高水準の非正規労働者。また、貯められない体質になっているケース。
style="background-color: rgba(255, 255, 255, 0);">無駄遣い、支出癖がしみついてしまっている。そうだ。




イタタタ…俺の話か?

30.2%の仲間入りかよ。





あ〜あ、お金がないって、ヤダね。






ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
  



