借金は男の甲斐性だろ?

一億円で安泰老後?

会社帰りの本屋にて、


日経マネー表紙の文字が目に飛び込んできた。




一億円で安泰老後





現在、この類の話題から最も遠いゾーンにいる俺だけど、やっぱ、将来のことは気になる。





買ってゆっくり読みたいのだが…

何だかお財布が軽い。毎日軽い(泣)





その記事だけを立ち読みしました。

本屋さん、ゴメンね、ゴメンね〜。

借金を返したら絶対買って読むから!





って、どれどれ…





《公的年金や退職金を含めて夫婦で一億円あれば老後はひとまず安泰》





は?





一億円って、俺は死ぬまで働けってことでしょうかね?、日経マネーさん。





自暴自棄になりそうな気持ちをグッと抑え、読み進めました。







《90歳超まで生きる前提の資金計画でも60歳で2800万円あれば大丈夫》





って結論でした。

でも、なんか少しホッとした。





2800万円という金額も今の俺には遥かに遠い目標なんですが、最後まで諦めずに読んでみてよかった。





その先のページには『資金計画』なるものが書かれていたが、この時点で完ぺきな消化不良 (~_~;) 脳みそハングアップ。





少し前向きになれた。





何のためらいもなく『資金計画』を考えられる日が来ることを切に願い、本屋を後にしました。





この時期、2015年開運もの書籍がいっぱい平積みされてた。





なんか、結構気になってる。(笑)










ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

 





